2011年3月、陸前高田市。累々と積み重なる瓦礫、破壊された大地を前に、ただ茫然と立ち尽くした。「さぞかし人は海を恨むだろう」。瞬時にそう思ったのを今でも覚えている。
あれから3年が経った。それでも浜人は、海に戻ってきた。ときには照りつける太陽の下で、ときには早朝の寒空の下で、黙々と作業に打ち込む彼らの姿を目にすると、不思議とさえ思えた。あれほどまでに街を破壊し尽くした海に、なぜ人はまた向き合おうとするのだろう?この惨事を目の当たりにしても、なぜまた海と共に生きようとするのだろう。私はどうしてもその答えを知りたくなった。
海へ。船上でシャッターを切る日々が始まった。
フォトジャーナリスト安田菜津紀
1987年神奈川県生まれ。
studio AFTERMODE所属フォトジャーナリスト。
16歳のとき、「国境なき子どもたち」友情のレポーターとしてカンボジアで貧困にさらされる子どもたちを取材。現在、カンボジアを中心に、南東アジア、中東、アフリカ、日本国内で貧困や災害の取材を進める。
東日本大震災以降は陸前高田市を中心に、被災地を記録し続けている。
2012年、「HIVと共に生まれる?ウガンダのエイズ孤児たち」で第8回名取洋之助写真賞受賞。
共著に「アジア×カメラ「正解」のない旅へ」(第三書館)、「ファインダー越しの3.11」(原書房)。
上智大学卒。
主催:ギャラリーバーン 後援:下野新聞社 協力:studio AFTERMODE
■…定休日・臨時休業日(祝日は休まず営業いたします。)
■…安田菜津紀写真展「それでも海で」
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